知識 2025 09

*ごめんなさい。知識メモ更新は今回ので休止です。再開は未定ですが、個人的には今後は毎日のノルマは課さずに必要に応じて知識を蓄えるスタイルにしていきます。いつもありがとうございます!

━━━は、「けいせん」と入力すると出てくる。━。

hundred→ハンドレッド。100。

折衷案→せっちゅうあん。複数の異なる提案や意見の中から、それぞれの良い部分を取り入れて組み合わせた建設的な融合を目指した案。

thousand→サウザンド。1000。

ドギーバッグ→レストラン等で食べ切れずに残った料理を持ち帰るための容器や袋のこと。

自己肯定感を下げないためには→人に迷惑をかけることに過度な罪悪感を抱かない、他人と自分を比べない、すぐにすみませんと謝らない、失敗した自分を責めない、人の顔色をうかがわない、褒め言葉を否定しない、自虐的な言葉を口にしない、意見の不一致を恐れない、頼まれたことを何でも軽率に引き受けない、すべきという考えに振り回されないなど。

退職理由例→一身上の理由、親の介護が必要、転居、学業再開、配属者の転勤、宝くじが当たった、パートタイム希望、起業、自分探しの旅、健康上の理由など。

million→ミリオン。100万。

オーナメンタル→オーナメンタルグラスの略称。庭園の装飾に使われる質感や葉色が優れたグラス類とのこと。

グラス類は、装飾的に鑑賞される植物の総称。

カプレーゼ→正式はインサラータ・カプレーゼでカプリ島のサラダという意味。トマトやモッツァレラチーズ、バジルで作られるサラダ。赤白緑のイタリア国旗を表現。

billion→ビリオン。10億。

going home→ゴーイングホーム。帰宅。

ぼんちり→ぼんじり。鶏の尻尾の付け根にある三角形の肉。

気にし過ぎ対策→ネガティヴ情報見ない、完璧主義やめる、人は自分に興味が無いと気付く、今出来ることに集中する、人との比較をやめる、間違った気分転換をしない、過度な心配は時間の無駄、自分ルールにこだわらない。

ぶっカリー→ラーメン豚山のトッピングでのカレーフレークみたい。

大音量マツケンサンバⅡは除霊効果あるそう。踊るとさらによしやら。

痙縮→けいしゅく。筋肉が緊張し過ぎて手足が動きにくかったり勝手に動いてしまう状態。

blue→ブルー。青い。

カクテキ→大根を角切りにして漬け込んだ韓国のキムチの一種。

red→レッド。赤い。

green→グリーン。緑の。青々とした。

上方鮨→かみがたずし。江戸時代後期に大阪などで考えられた、ちらし寿司や押し寿司などのバリエーション豊富な寿司の総称。

yellow→イエロー。黄色の。

やらなければいけないと思うほど動けなくなる理由と改善案→完璧主義ではなく、60%でOK。やらなきゃとプレッシャーかけないよう、5分だけやるとかタスクを慎重に決めて負担軽減。失敗恐れて回避するなら、失敗してもよし修正すればよき。どうせ自分にはできないと諦め思い込みなら、少しできればよいで小さな成功積み重ねる。やりたくないのにやらなきゃいけないと感じモチベ低いなら、やるを再確認して少しでも楽しくする工夫を。

black→ブラック。黒い。

いつまでも動けない人の思考グセは、正解待ち、条件待ち、完璧主義、失敗したくない。

不安に負けずに前進して成果出すには、不安を希望に変えていくことが必須。あなた以外の他の誰かを頼り過ぎたり世の中の情勢が良くなるのを待つといった受身の姿勢をやめること。自主的や能動的に自らまず動くこと。不安や不満だらけの現状から抜け出すには、行きたい未来に向かって指をさす。頭の声だけでなく素直で純粋な心の声に耳を傾ける。

white→ホワイト。白い。

行動のためには、やらされ感ではなく自分ごとでやる。

仕組みがよくても人が行動しないと意味ない。わかってるけどやらない、ぬるま湯ではチャレンジも成長も起きない、報酬で人は動かない。

自然と動くため。失敗しても責められないとか上司が弱みを自己開示するとか何言っても大丈夫な空気感といった「心理的安全性をデザインする」。そして自律性と裁量を与える、主体性を讃える制度、制度は文化の上に。

riding in a car.→ライディングインアカー。車に乗っている。

スミノフは、1864年にロシアでピョートル・A・スミノフにより誕生したウォッカブランド。

gray→グレー。灰色の。白髪の。

行動できない理由として、、行動しないことがメリット。行動するほどやりたくない。行動のハードル高い。行動の結果をイメージできてない。ゴールまでの道筋が見えていない。→対策として、、行動できてない現状を認める。なんのための行動が目的明確に。行動しなかった時のイメージ。成し遂げた時のイメージ。やることを公言。目標は具体的数値で。やらないことを決める。とりあえず5分だけやる。小さな目標設定にする。自分の行動を客観的に振り返る。

対応力アップには、経験や知識を積み、そこから学んで活かす。

pink→ピンク。ピンク色の。

orange→オレンジ。オレンジ色の。

真摯→しんし。まじめでひたむきなさま。

折りたたみコンテナは、使ってない時は折りたたんでコンパクトにできる。保管スペースの節約に。オリコンと略称。

brown→ブラウン。茶色い。

purple→パープル。紫の。

レセプション→歓迎会や招待会など。

金言→きんげん。金のように価値の高い言葉。

gold→ゴールド。金の。

silver→シルバー。銀の。

ココアケーキを粉砕したものがココアパウダー。

I want some chocolate.→私はいくらかチョコレートが欲しい。

アスタリスク→古代ギリシア語の小さな星を意味する言葉に由来している。

He gave me a kiss.→ヒーゲイブミーアキス。彼は私にキスした。

ざらにある→ありふれてる。珍しくない。

He gave me a present for my birthday.→ヒーゲイブミーアプレゼントフォーマイバースデイ。彼は私に誕生日プレゼントをくれた。

ガレット→フランス料理の名称で丸く焼いた料理とのこと。

ハッセルバックポテト→スウェーデンの家庭料理。じゃがいもに細かい切れ込みを入れてオーブンで焼く料理。

so fun→ソーファン。とても楽しい。

謳歌→おうか。声を合わせて歌う。声を揃えて褒め称える。などだが転じて、ある状況や幸せを思いきり楽しむ。満喫する。といった意味で使われるようになった。

passing→パッシング。通り過ぎる。追い抜くなど。

則した→のっとした。教えや規則、規範などに従ったといった意味で使用。

what’s up?→ワッツアップ。どうしたの?。調子はどう?。最近どう?など。

蛙化→かえるか。好きだった相手に好意を返された途端その相手に生理的な嫌悪感を抱き、気持ちが冷めてしまう心理現象。

Many people live in Tokyo.→メニーピーポーリブイントーキョー。東京には沢山の人が住んでいる。

He went home.→ヒーウェントホーム。彼は家に帰った。

花より団子→はなよりだんご。見た目の美しさや風流よりも、団子のような実利に重きを置くこと。

pool→プール。水たまり。

グローバリゼーション→グローバル化とも呼ばれる。人やモノや金や情報が、国や地域を超えて世界規模で結びつき世界の一体化が進むこと。

ステルスマーケティング→略してステマ。消費者に特定のサービスや商品について宣伝と気付かれないように宣伝したりすること。

poor→プーア。貧しい。

There were many people at the party.→ゼアワーメニーピーポーアットザパーティ。そのパーティには沢山の人がいた。

怒涛→どとう。荒れ狂う大波。激しい勢いで押し寄せる様子の例え。