こんにちは!(日本語)。
今度はこんにちにはシリーズをお届けします。こんばんは、などと同じ意味合いの国もあるようですが!
更新が明らかにこんばんは!な時間帯でも気になさらずに…笑。
最近は、ラーメン食べても、スープ飲んでも、水は2時間は飲まないのができるようになってきた山本です。
食事中や食後の水分補給は、胃酸を薄めて消化に良くないとされるので、食後などにお腹の調子など良くない方は意識すると良いかと!
せめて食後2時間は飲まないのがいいでしょうね。
まあ、減量するなら、水分摂っといた方が吸収を多少妨げられると思うので有効かなーと。
さて、今日は「ヘーゼルナッツ」について書きます。
大きいどんぐりというか、栗みたいな赤茶色の皮に包まれています。
食べる中身は、黄色ってか白っぽい、これまた小さい栗のような見た目でございます。
あまり食べた記憶はないんですが、ミックスナッツとかでなんだかんだ食べたんでしょう。。多分!
原産地はトルコとされていますが、ヨーロッパの方では、今から10000年以上も前の石器時代(旧?新?)から食べられていたとされます!
石器時代はヨーロッパや西アジアとされ、時代的には日本の縄文時代辺りとされますー。
日本へは輸入がメインのようで、その9割以上がトルコ産とのこと。
世界三大ナッツの一つです。他はアーモンド、カシューナッツですな。
はい、では栄養はー、1粒が約1.5gとなりまして、1日の目安量が20粒くらいの30gとなります。
他のナッツも食べるならさらに減らしてもいいのかなーと思いますが、ナッツは健康に良いので、積極的に食べていいと考えます。
食塩は無添加のがいいですね。。美味いのですが、塩分過多になりやすいため、、
戻って、約30g当たり、約200kcal、タンパク質が約4g、脂質が約20g、糖質が約3gほどとなります。
カロリーは脂質が高いですから、高カロリーと言えますね。
とはいっても、オレイン酸が多く含まれます。
このオレイン酸は、糖分や脂質の代謝を高め体脂肪の減少に役立つとされるので、高いカロリーですが、痩せる食べ物と言えるかと!
ビタミンやミネラルは、ビタミンEやビオチン、銅、マンガンが豊富となります。
ビタミンEは、その抗酸化作用から、紫外線や排気ガスなどの外部からの刺激、活性酸素から身体を守り、美容効果が期待されます。
なお、ビタミンEは熱や酸には強いとされますが、光に弱いので、ナッツ類の保存は暗所がベストです!
ビオチンは、エネルギー代謝を高めることによる疲労軽減効果があります。それと、ビオチン不足の場合に、白髪の改善にも良い可能性がありますー。
銅は、コラーゲンの生成にも必要で、肌などの皮膚や骨、血管の健康を保つのにも重要ですっ。
マンガンは、体内の酵素の働きを活性化させることで、代謝を高めて減量効果、血行も良くなりむくみをとったりと、健康&美容効果もあります!
生で食べたい派ですが、苦手ならローストしましょう。
まあ、通販で生のものや、素焼きなどローストされてるものをチョイスでいいと思います。
自分で調理するなら、、
オーブンで、170度くらいで、10分ほどやるとローストできます。途中で混ぜたりすると綺麗にローストしやすいです。
それか、フライパンで弱火でじっくり焼いて、色がちょっと変わったら(褐色、キツネ色?)オーケーみたいです!強くすると、煎り過ぎて焦げたりしやすいので、よわ〜く。
でも、やり過ぎても、濃い褐色のアメ色?にくらいで収まるなら、普通に食べれるとは思います笑。
まとめ
血管や心臓の健康によく、外からのダメージ要因に対しても身体を守る美容の味方!
減量など健康効果としても非常に良いとされるナッツの一種!
スープという水分を摂っても、喉が渇くのは、体内の塩分濃度が上がり過ぎて、脳が薄めろと指令がきてるようですね。
水分足りなくても喉渇きますが、その時の喉渇いてる時の感覚の違いがあまりわからないので、今度検証できたらなと!多分!
では、お陰様です。また明日ーー!