#839 大和早生 免疫強化で風邪予防 粘り良し里芋

2020/08/26/Wednesday

きまえよく、コンニチハー!

なんとかなる。

yoga instructor、personal trainer、健好トレーナーの山本剛弘です。

好きなことを一生楽しむ、健康な心身づくりを手助けいたします。

梅原大吾、麻雀、ポルノグラフィティ、漫画、ゲームファン。

すばやさ。

正解あるなら、それをいかに速く。

そうでないなら、ざっくりの答えをいかに速く。

仮説を立てていくのは、なるはやで決めて試して、また仮説立てるのループで、いい答えに近づく。

基本スピードだけど、やること決まってるならまず正確性優先して、精度保ちながらスピードアップ図る。

時間はなんだかんだあっという間。確実に刻まれていくからですかな。

なので、少しずつでもやってけば、いいことありそう。

というわけで本日は、スピード、育成して収穫までスピーディー品種、「大和早生(やまとわせ)」について書きます!

・大和早生 特徴

[早収穫系のネバヌメ里芋]

早生種の里芋。

丸めタイプ。外側は薄茶色で果肉は白い。

粘り強めで、ヌメリもあるとのこと。

原産地は日本かな。

新潟県や富山県をメインに生産されているそうです。

旬は秋冬でしょう。9〜11月。

購入するに通販で本体や種系あるようですが、期間限定感あり。

きめ細かさありっ!

・大和早生 食べ方

[加熱して堪能]

蒸しや煮物、炒める、揚げるといろいろいける。

塩でのシンプルや甘く仕上げたり、焼いて香ばしさ高めたり?、天ぷらでサクモニュ感狙う、けんちん汁などの汁物に加えるなどなど。

なお、調理で触って手がかゆくなってりするのは、シュウ酸によるものらしいです。味のエグミでもあるので、下茹でなどして食べやすくするもあり。

食べるタイミングは食事の後半。

主食系統ですので、糖質多め、ご飯やパンなどのように後々に食べる方が血糖値によろしい。

まだ繊維などの栄養で、白米とかより先でもいいと考えますがそれは細かめ。ざっくり後半!

食べ順調整で血糖値の上昇をゆるやかにし、ダイエットサポート、血管保護、糖尿病対策!

・大和早生 栄養 効果 効能

[風邪予防のエネルギー源]

ノーマル里芋から予測。

100gあたりおよそ50kcal、タンパク質が約1.5g、脂質が約0.1g、糖質が約11gほどかなっと。

主食としてはヘルシー傾向ですね。いつものご飯とチェンジしてカロリー抑えるなど。

ビタミンやミネラルなどの成分は、代謝上げるビタミンB群、モリブデン、高血圧予防のカリウム、貧血予防の鉄分、銅など含有すると思われます。

あとは、ムチン、ガラクタンあたり!

ムチンは、粘膜を守ってくれます。

そのため、胃炎対策や風邪予防によろしい。

さらに、タンパク質の吸収を助け、筋肉や髪、爪づくりを補助してくれるでしょう。

ガラクタンは、脳機能の活性化によきっ。

それにより認知症予防によさげ。

そして、免疫力アップで健康守る。

ちなみに、ムチンにガラクタン、どちらも水溶性食物繊維です。不溶性食物繊維もあるようですから、便秘予防にもナイスかと!

結論〜免疫機能高めて風邪予防するエネルギー食材、早生種の粘りある里芋〜

カリウム、ムチン、ガラクタンなどの成分によって、血圧コントロール、カラダ作りサポート、感染症対策によしっ。

主食タイプで元気づくり、大和早生!

こんな人にオススメ

・風邪予防や脳機能など健康増進したい者

・エネルギッシュ求める方

・ユルダイエット狙う人

など

クセ少なめ味わいのおいも!

あんがと。

。。。

・山本雑記

テーマ絞らんと、なにが良くないかとか、意識ポイントわかりにくい。

習慣づくりみたいにアレもこれもではなく、絞れい。

スピードうおーー

スクワット、ブリッジ、チンニング、

・本日のYouTube

グラブルvs

・自主練

売る。飲食店で大和早生用いた炒め物出す。

じゃがいも、にんじん、ごぼうなどの芋系、根菜系のミックス。

エネルギーを野菜系で補給したい人に人気。

育ち早め。品種改良で早くしたのかな。成熟するのが少しでも早いやつと合わせたとかかのう。少しでも素早さ上げたい。なるべく手早く生産したい。生産効率を高めて出荷ガンガンいきたい。

。。。

デハ!おかげさまです!マタ明日っ!

パーソナルトレーニングのご依頼などはTwitter、インスタのDMからしていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA