2021/06/02/Wednesday
キマエヨク、ボンジュール!
なんとかなる。
personal trainer、yoga instructor、健好トレーナーの山本剛弘です。
長〜〜く好きを嗜める、健康な心身づくりをお助け致す。
ポルノグラフィティ、梅原大吾、ゲーム、麻雀、漫画すき。
ブログ記事は健康系が主です。健康づくりの興味やきっかけに繋がればなと!
、
似てるが異なる。
紙一重かもしれないが、結構大きな差だったり。
数値だけで言えば大きそうだが、実はそうでもないとか。
腸内の菌は、100兆個いるとされるが、乳酸菌含む飲料とかあっても、10億個と表記されたり。
数字は相当でかい印象だが、腸内の実際の菌の数からしたらそこまでかな?
麻雀の平均順位が2.4位と2.3位だと、0.1の差だけど、実際にその順位に縮めるのは結構大変だったりなど!
その対象物により、数値の価値基準が変わる!!
正しく認識したい。
というわけで本日は、似てるが色々違う!?、「クロアナゴ」について書きますー。
・クロアナゴ 特徴
[大型で黒いあなご]
その名の通り、黒いアナゴ。長〜いウナギタイプなお魚。
マアナゴに似つつも、その色、サイズが異なる。クロアナゴの方が大きめ!
大きくなる分小骨が増したり、白身の味が淡白でマアナゴより美味さは劣るらしい。。が!でもまあ調理次第でよりよく!
原産地は、日本など。
北海道から南?それより南かね?の海の沿岸域に分布する様子。
旬は、夏とのこと。
オンラインショッピングで買えるかは怪しい。釣るくらいかも?
砂地や岩礁帯が生息地のお好みみたい。
・クロアナゴ 食べ方
[下処理きっちりして旨みの皮も]
骨切りすることで小骨対策。あと、ヌメリは湯通しと冷水に落としコンボで対処するそうです。
そして、皮に旨みがある模様!
揚げ物、焼き料理、汁物、煮物でいただくなど。
皮ごと食べやすいのは、特に天ぷらかね!
食べるタイミングは、食事の中盤。
肉などの主菜として、野菜の後に攻める。
食べ順で血糖値をコントロールし、メタボ予防、血管にやさしく、糖尿病予防。
・クロアナゴ 栄養 効果 効能
[カラダづくりを補助する]
ノーマルアナゴから予測。
100gあたりおよそ155kcal、タンパク質が約17.5g、脂質が約9.5g、糖質がほぼ0gかなっと。
カロリー高そうだが、糖質は全然なくて糖質制限時に選ぶもあり。クロアナゴは淡白な味わいとのことなので、もう少し脂質が無くて、カロリー数値は少なくなるかも!
タンパク質が多く筋肉づくりにもよきっ。
ビタミンやミネラルなどの成分は、代謝高めるビタミンB群、血行促進のビタミンE、骨や筋肉づくりのビタミンD、デトックス助けるセレン、貧血予防の鉄分、銅、メンタルリラックスのカルシウム、酵素活性化のマグネシウム、高血圧予防のカリウムなど含有すると考えられます。
あとは、ビタミンA、オメガ3脂肪酸あたり!
ビタミンAは、皮膚や粘膜の健康を守る。
そのため、免疫力アップ、目の健康守護、肌ケアによし。
風邪予防、老眼予防、ビューティフルエイジング!
なお、抗酸化作用もあるので美容効果も高まるでしょう。
そして、脂溶性ビタミンですから、油調理との相性よしで、吸収しやすくなる。
オメガ3脂肪酸は、必須栄養素です。
魚介類によく含まれる傾向であり、脂質が多いものほど備えているかなと。
関節や心臓の健康を守るなど、リウマチ対策、心疾患予防によさげ!
熱に弱いが、全滅するわけでもないので、まあ食べやすさ優先でよいかなと。
結論〜タンパク質などの豊富な栄養で身体組織づくりをサポート、黒く大型系のアナゴ〜
ビタミンA、D、オメガ3脂肪酸などの栄養によって、ドライアイケア、筋力アップ、血圧ダウンによきかな。
料理の腕の見せ所でしっかり美味しく活用、クロアナゴ!
こんな人にオススメ
・筋トレとかボディメイクしている方
・パソコンなどで目の負担増してる人
・風邪引きたくない者
など
大きいものほど値段は下がるとのこと。
かんしゃ!
。。。
・山本雑記
めんどいの拡大。
放置するとよりめんどうになること多め。
その日のうちにこなせるなら、こなすが心地よし。
やる気になってからだとなかなかその時来ない。
動いてからやる気後からついてきがち。
なるはや!
まあわかっててもなかなかできんかったりしますけどね←
ままままま。実は変わってるのは、変わってないように見えて、しれっとゆ〜っくり変わっている。
もっともっと速く!
・本日のYouTube
グラブルvs。YouTubeにて毎日動画上げてます。ブログの最新記事なら貼るつもりですが、そうでないのはあたためたまま、ここに動画は貼らないと思います。
・自主練
売る。飲食店でクロアナゴの料理を出す。
天ぷらそば、うどん。
なるべくリーズナブルに高級感出したい人に向けて。
、
大きくなると小骨マシマシ。成長の過程で増えるのだろう。身が多くなるから。それを支えるのに骨がさらに必要になってるのかも。身体大きくなっても問題なく動けるように。生存しやすくするため。
。。。
では!おかげさまですー。また明日。
、
パーソナルトレーニングのご要望などはツイッター、インスタグラムのDMからよろしゃす。
宜しくお願い致します!