知識 2024 10

遂行能力→すいこうのうりょく。物事を計画したり順序立てたり効率的に進行できるよう優先順位つけたりと、目的達成のために必要な力。

先物→さきもの。将来のある日(決済期日)に、現在約束した価格で商品を売買できる取引。

アンストッパブル→止めることができない、制御不能、抑止できない。

人間は環境に適応していくのではなく、自分に環境を適応させていく生き物とのこと。

メンタル強い人の特徴の一つとして、自分を大切にしてくれない人は大切にしない。と決めているやら。去るもの追わず、雑に扱ってくる人を少しずつでも手放すとメンタルの守護によいらしい。

蘇る、甦る→よみがえる。蘇るは死者が生き返る。甦るは衰退したものが盛んになる。といった使い分けの傾向とのこと。はっきりと区別はされていない。公用文等では使えないようで、よみがえると書かれるそう。

俗説のようですが、動物の数え方は死んだ後に何が残るかで決まるそう。食べられない部位やら残る部位やらで呼ぶ様子。牛豚一頭、鳥一羽、魚一尾、人間は一名。

コンフォートゾーン→ストレスの無い居心地の良い環境や精神状態のこと。

うまくできるかわからないことほど早めにやってしまうとよい。余計なことを考えると無意識がうまく働かなくなってしまいできることもできなくなってしまうやら。

一般的→いっぱんてき。特別な物事に限らないで広く全体に通じる状態であるさま。普遍的より少しゆるめの広く全体にというニュアンスだったりする。

ヴィヴァーチェ→イタリア語で、活気に満ちた。いきいきとした。

知識があるより知識が使える方がよさげ。活用することが大事。専門家レベルの知識がなくとも専門家以上の成果を出すことも可能とのこと。

行動する気がない人ほど、自分ではどうにもできないことに思い悩み不満を言うらしい。

寝る前に瞑想すると寝つきやすくなる。

アルカリ化としてはクエン酸と重曹の組み合わせやら。

納豆には抗老化成分のポリアミンが豊富。

睡眠障害対策例→眠りが浅いなら遅寝早起きをむしろしておく。眠くなってから寝床へ。同じ時間に起床する。寝る前の刺激物は避ける。寝酒よくない。睡眠薬は医師の指示で正しく使用すれば安全。睡眠時間気にせず日中眠気に困らなければOKとするなど。

ネガティブケイパビリティ→答えが即出ないような対処しようがない事態に耐える能力とのこと。曖昧で不確実性の高いことが多い状況下でも諦めずに解決策を探したり、人生とかで最善を追求できたりする。変えられないものを受け入れる力ともされるみたい。

よき人生づくりのための習慣例→筋トレする、7時間睡眠、推しを見つけて全力で推す、悪口言わない、健康を最優先にして生きる、適度な運動、人によって態度変えない、義理人情守る、家族や友人を大切にする、感謝を忘れない、常に笑顔で挨拶ハキハキと、猫や犬と定期的にふれあう、仕事に命をかけないなど。

コミュニケーション例→目が合ったら笑顔、否定から入らない、名前で呼ぶ、相手に興味を持つ、自分の失敗談や笑い話を小出し、目の前のものについて5分は喋れるようにするなど。

努力はチャンス見えてからやっても遅かったりするので、いつかやってくるチャンスのために努力しておく。

マイルール例→ノウハウより本質に目を向ける、気軽に断るようにする、違和感を放置しない、楽ではなく成長できる方を選ぶ、迷ったら捨てる、ストレスを基準に生きていく、24時以降は頑張らない、食事は腹8分目、めんどくさいと感じたら5分だけやる、勉強は目的があるならやる、麻雀で不要な三元牌を切る時は白発中の順番に切るなど。

メンタル強い人の特徴例→過去に大きい挫折あり、いちいち負けることを気にして無い、流されず自分の道を極めようとしている、やる前にごちゃごちゃ考えない、他人の意見に考え方を左右されない、失敗することを前提に挑戦している、何でも話せる友人が数人いるなど。

歌が上手くなるとラップ上手くなり、ラップ上手くなると歌上手くなるらしい。言語のバリエーションが増えることもよさげ。

才能ある人や発揮する人はとにかく好奇心が強い→好奇心もってさまざまなことに取り組めば頭も良くなってくるやら。

オメガ3は動物性の方が吸収率高いとされる。

体臭をよくしたい場合は炎症対策を。野菜や果物増やしたり、揚げ物減らすとか。

腸の炎症は身体全体の炎症にも繋がり、脳にも影響するそう。腸が健康になることで脳も健康に。

手のひらもツボ豊富。

腸が健康になることで、老化予防、美肌、病気になりにくく、免疫力アップ、痩せるなど。

健康づくりの食品例→野菜、食物繊維、ブルーベリー、コーヒー、青魚、納豆、トマトやら。

自己投資して自分が本当に動けるか考える→買ったり知って満足しがちなので、それを実践できる環境に自己投資するのが効果的の様子。

心のケアの習慣例→瞑想、自分を思いやる言動、運動、創造的活動、ポジティブな未来をイメージ、オメガ3や果物や野菜を豊富に含む食事、動物と触れ合う、SNSを制限する、趣味に取り組む、傷つけてきた相手を許す、自分の感情を紙に書き出す、感謝の気持ちを日記に書く、家族や友人と関わる、自然の中で過ごす、深呼吸、7〜9時間の睡眠、お酒控えめ、人助けする、日常に笑いとユーモアを取り入れる、ニュース消費を制限する。など。

スイッチ型人間は、オンとオフの2つで思考が完結しているらしい。なくすものはなくすと決めてスイッチ切っていき、仕事の本質だけ残るやら。

痩せやすい歩き方→首を長くして顎軽く引く、肩甲骨を使い大きく腕を振る、手をしっかり振る、お尻の筋肉意識、膝曲げない、ふくらはぎ伸びるよう意識、あしのゆびで地面蹴る意識。

機内モードで充電速くなる様子。

ボーっとしたり遠回りしてると思わぬ気づきが得られるらしい。

人間の脳は何度も繰り返す思考の中でヒラメキを生むそう。

人間関係のネットワークで、質の高い人達の中にいると影響受けて、頑張ろうとか思えるようになるやら。

気持ちがこもり過ぎると、歌は聞き手が入る隙無いらしい。自分が楽しんでいるだけで人に届ける歌ではなかったりするみたい。

工夫→与えられたものをそのまま使用するのではなくて、自分なりに使ってみたり、よい選択肢を模索。

毛穴の開き対策→ダーマペンやケミカルピーリング。角質剥がして新陳代謝促す施術とのこと。古い角質や毛穴に詰まった皮脂の分泌を抑制したいところ。

脳のめんどくさい対策は、事前にスケジュールを立てて他の選択肢を消しておく。やるべきことはできるだけ分割しておく。やった後のポジティブな感情に目を向けておく。

睡眠具合をアプリ測定し、正しく機能してるのに数値がおかしい場合は、寝てる間にアプリの側に別の生物とかが添い寝していたりも。

脳疲労のサイン例→すぐイライラ、目が乾く疲れる、頭痛めまい、記憶力ダウン、便秘、ボーッとする、ミス増える、食事に心が動かない、動くのに時間かかる、よく寝れないなどある様子→ケアとしてはコミュニケーション、笑う、運動、入浴、マインドフルネス、睡眠など。

打って変わる→うってかわる。前の状態や態度と全く変わること。

点を増やすために勉強、線を結ぶために深く考えるやら。

100冊の自己啓発本を読む必要はなく、必要なことはとにかくただ行動することと、自制心を持つこと。

何かのきっかけを待ち続けても何も起きず人生を棒に振る。

地球上で最も難しい課題は自分の夢を追いかけ続けること。その1番簡単なのは愚痴や文句を言い続けること。

新しい何かを始めた時、ほとんどの親しい友達を失うやら。

大体の人は1人になるのが怖いので、余計で有害な人間関係を持ち続けるらしい。

家族や親友を信じていても全てを話さなくてもいい。

30歳になったら人間関係はお金や健康、家族に繋がる人を選びなさい。

周りからのノイズを聞き流すことができるともっと大人になれる。

社会は夢を諦めさせるために給料を与えるやら。

挑戦するとほぼ間違いなく非難されるが、その非難を許せたら10倍成長できるみたい。

努力と我慢は我慢のが裏切られやすいからコストパフォーマンスよくないやら。

強い湿気や低気圧が続くとお腹の調子乱れやすいみたい。睡眠の質に影響するそう。

危機感として、失敗した時は考えられないとされるので事前に決めておくとよい。

褒め方としてよくなさそうなのは、賢さなどの能力を褒めると結果にばかり目がいくようになり努力が減るらしい。

健康のために葉物野菜を1日400〜800gほど食べるのよいらしい。

冷めやらぬ→さめやらぬ。心の昂りがまだまだすっかり冷めてはいない様子など。

上達しやすい例→他人に聞く、自分で調べる、黙々と文句言わずにやる、上手い人の真似、感謝と楽しむ。など。

後悔から学ぶ→あの後悔があったからこそできるようになったことは何?。成長の糧とする。失敗を認めることが大事でそこから学びを得る。

伸びる人例→スイトイックさと素直さと謙虚さ。

頑張る助けに→自己実現のためだけじゃなくて、誰かの笑顔を目標にすることで、ここぞの時に頑張れるとのこと。

管理職学び→人は命令で動かない。優秀な人ほど素早く去っていく。厳しくすると嫌われる。部下に尽くすのは当然と思われている。優しくするとなめられる。などらしい。

格の違い→悪口とか嫌がらせとかに反応するな。むしろ気にしてないそぶりで笑顔で優しく接する。あなたが受け取らなかった悪意はそれを発した人に戻っていくとのこと。品格を見せつける。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA