#1155 五千石ネギ 妊娠サポート 寒さ耐性ある新潟野菜

2021/07/09/Friday

きまえよく、ばんちゃす。

なんとかなる!

personal trainer、yoga instructor、健好トレーナーの山本剛弘です。

ながーーく好きを継続できる、健康的心身づくりを手助け致します。

梅原大吾、ゲーム、ポルノグラフィティ、麻雀、漫画すき。

ブログでは健康系記事をメインに作成中です。これをきっかけに健康づくりの興味が持てたらと!

断捨離。

なかなかできてない。

できたこともまああるけど、まだまだ多し。

全然見てない本を、いざ捨てようとすると抵抗出るなど。まだまだ、、

まー捨てる、売る。捨てるといえどもリサイクルかね。

積んだままってのが、本でもゲームでも色々あり。

本当に必要か考える。

特にやはり優先順位ですな。

もし、また必要になったら改めて購入でもよし。それこそ本当に必要な時かもしれない。

より価値のある買い物になったり、売り上げに貢献。

というわけで本日は、でっかいイメージの名前野菜、「五千石ネギ(ごせんごくねぎ)」について書きまする!

・五千石ネギ 特徴

[冷え込みにタフな新潟ブランドねぎ]

根深ねぎの一種です。

何度も改良を行いできあがった優良種の様子。

緑の部分も白の部分もいただけて、やわらかかと。加熱で甘みも増すのは白い方かね!

原産地は、日本。

新潟県のブランド野菜!

旬は、冬かと。ハウス栽培などで年間通して収穫も見込めるようですし、栽培環境やスタイルでベストタイミングはまちまち。。シンプルに考えると寒い時期に合わせて作ったものがよりよしでしょう。

通販で購入もいけそう。

雪や寒さに強いとのこと!

・五千石ネギ 食べ方

[生で加えたり熱してムシャる]

メインは白いところを加熱食かね!緑の部分もだけど!

焼きネギ、汁物や鍋物の具材、炒め物とか。

ニュルッと甘みを楽しめそう。

あとは、生食なら、緑も白も刻んで薬味でしょう!

食べるタイミングは、食事の前半。

まあ葉野菜を先に行く方が血糖値には優しいでしょう。

血糖値コントロールでダイエット補助、糖尿病予防を!

・五千石ネギ 栄養 効果 効能

[妊婦さんとその赤ちゃんケアにも]

ノーマルネギから予想。

100gあたりおよそ25kcal、タンパク質が約0.5g、脂質が約0.1g、糖質が約5gほどかなと。

カロリーは低いと思われます。特に緑部分の方がヘルシーでしょう。

ビタミンやミネラルなどの成分は、代謝アップのビタミンB群、モリブデン、骨形成助けるビタミンK、カルシウム、マグネシウム、貧血対策の鉄分、銅、血圧ケアのカリウム、便秘予防の食物繊維、抗酸化作用のビタミンCなど含むと考えます。緑部分の方がこういったビタミンミネラルがさらに多そう。

あとは、葉酸、硫化アリルあたり!

葉酸は、ビタミンB群のひとつ。

細胞分裂や成熟に関与するため、胎児の健康な成長を守るのに大事です。

そして、赤血球づくりにも役立つので、貧血予防にも!

硫化アリルは、香りに刺激ある成分。

血液サラサラ、抗菌殺菌作用、ビタミンB1の吸収促進といった働きにより、血栓予防、食中毒予防、疲労ケアによろしい。

結論〜妊娠サポートで健康守る、寒さに強い新潟ブランド野菜のねぎ〜

ビタミンK、葉酸、硫化アリルなどの栄養で、骨粗鬆症予防、貧血防止、疲労回復にナイス。

低気温や雪に強し新潟ブランド食材、五千石ネギ!

こんな人にオススメ

・妊娠前やしている方

・体調整えたい人

・骨を強くしたい者

など

生産少なめらしい、雪国対応品種!

ありがとうございますっ!

。。。

・山本雑記

強くなるに、専門的なものをやり込む。

けど、色んなのやる、強くなるなら、共通部分を意識。

状況の観察と予測、思い出しかな。

ただ、具体的な状況や予測は、そのやることの専門知識がないとより有効な把握や判断は厳しいかと。

大事なのは、意識を持つことだと思います。

意識して行い、必要な知識を取り入れていく。

専門知識でも、他と似てる知識もあったりするだろうから、飲み込みやすくなるでしょう。

なので、経験しながら専門知識を理解していくことは、他のことの専門知識を学びやすくなるとも考えます。

意識しながらやり込み!

もっともっと速く!!

スクワット、

・本日のYouTube

グラブルvs。動画をYouTubeにて毎日アップしてます。ブログ記事への貼り付けはあんまりしてないかもです。

・自主練

売る。居酒屋で五千石ネギを用いた料理を提供。

加熱版に、刻み版を入れてある、煮込みうどん。

香りと共にハフハフしたい人に向けて。

雪国に適応したねぎのようだ。寒い地域での野菜の栽培をしやすくしたいとか。気温や積雪で栽培難易度上がってるのかと。寒い中で食べ物確保しつつ栄養取って免疫力高めたい。寒さストレスは厄介。体温奪われつつ体力削られ風邪引きやすくなるとかなので対抗したいところかね。

。。。

では!おかげさまです!また明日!

パーソナルトレーニングのご質問などは、Twitter、InstagramのDM、ブログコメントからよろです。

宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA