#786 根深ねぎ 疲労回復や免疫力アップ 土寄せ栽培野菜

2020/07/04/Saturday

きまえよく、ゴキゲンヨウ!

なんとかなる。

personal trainer、yoga instructor、健好trainerの山本剛弘です。

好きなことを長く長く楽しめる、健康な心身づくりを手助けいたします。

ウメハラダイゴ、麻雀、ゲーム、漫画、ポルノグラフィティ好き。

今年も半分は過ぎましたな。

1日1日の積み重ねは短いようで、それをコンスタントに頑張るのは案外難しい。

誰でもできそうで、できなそうなシリーズ。

何をするかは人それぞれですが、あっという間に1年経ち、それも積み重なり5年、10年と経過するでしょう。

遅いようで早い。

けどまあ継続大変ですからのう、それこそガチガチにやるより、ハードル下げてやる方がトータル伸びるかなーと。

ガチガチチャレンジもいいけど、それから、取り組み方の見直しとかして、継続優先しつつクオリティを上げたいところ!

そのためにも、土台として、健康!

というわけで本日は、体調整え健康サポート食材、「根深ねぎ(ねぶかねぎ)」について書きます。

・根深ねぎ 特徴

[基本白い箇所をいただく野菜]

太さそこそこで白い部分が多いネギ。

白ねぎ、長ねぎとも呼ばれますが、根深ねぎとして代表的なのは千住ねぎなど。他にも加賀ねぎもありますが、こちらの方が太めで次郎部分がやや短い。

緑部分は基本固めで、メインは白い部分。生だと辛めかなと。加熱でトロッと甘み増す感じ!

ものによっては、緑のとこも柔らかいみたい。

原産地は中国のようです。

根深ねぎは、日本には8世紀(701〜800年)になる前には伝わったとのことです。

なお、千住ねぎとしては、大阪の人?が関東に持ち込んだのが発祥らしい。

旬は冬かと。11〜2月らへん。

通販購入もいける。

土を寄せて根元に日光当たらないようにして、白い部分を長くしている!

・根深ねぎ 食べ方

[焼いて甘みアゲアゲ]

加熱により、食べやすさに旨味アップ!

焼きネギとして、チーズや肉と合わせたり、焼き鳥のねぎまとか。

しゃぶしゃぶといった鍋物との相性もよいでしょう!茹で蒸し!

あとは、生食なら刻んで薬味として、麺類などの料理にトッピング。

食べるタイミングは、食事の前半〜中盤あたりに。

薬味としてなら量も多くなりにくく、前半でいいと思います。

加熱調理にてメインでいただく際は、より食べやすくなり、糖質もそこそこだと思うので、野菜類でも後の方が血糖値によいかなと。

葉野菜優先。

血糖値の急上昇を抑え、ダイエット補助に糖尿病予防を!

・根深ねぎ 栄養 効果 効能

[免疫力アップに疲れを癒す]

100gあたりおよそ25kcal、タンパク質は約0.5g、脂質は約0.1g、糖質は約5gくらい。

ヘルシー食材でありますな。薬味使用なら量的により低カロリーの味付けですかのう。まー、ネギたっぷりかける人多いか?笑

ビタミンやミネラルなどの成分は、代謝促進のビタミンB群(妊婦さんにオススメな葉酸が特に多い)、モリブデン、骨づくり助けるビタミンK、カルシウム、マグネシウム、高血圧予防のカリウム、お通じサポートの食物繊維など含有。

緑部分食べれるなら、抗酸化作用に免疫力アップのβカロテン、ガン予防のセレンが多い模様!

あとは、白部分として、硫化アリル、ビタミンCあたり!

硫化アリルは、辛みや香り成分です。

糖質代謝助けるビタミンB1の吸収力を高めて、エネルギー産生を上げる。

そして、血行促進作用があり、疲労回復、冷え軽減、肩こり腰痛緩和にもよし。

ただ、加熱によって、甘みが増すと、これが結果的に減ってしまい、食べやすくはなりますが、栄養効果は失われがちかと。

この栄養摂取としては、薬味で生食が理想ですね。

ビタミンCは、鼻や喉などの粘膜の健康を保ち、免疫力向上し、風邪予防に貢献。

そして、疲労回復作用、抗ストレス作用、抗酸化作用もあるので、日頃の美と健康を守護!

これまた生食のが、熱で失うことが減るため、摂取量マス!

結論〜血行良くして疲労回復促進、免疫高めて風邪予防、土を寄せて栽培するヘルシー野菜〜

ビタミンC、硫化アリル、カルシウムなどの栄養から、ビューティフルエイジング、血流良くする、精神安定によろしい。

栄養の生、味わいの加熱、低カロリー食材、根深ねぎ!

こんな人にオススメ

・風邪や疲労対策など体調ケアしたい人

・ダイエットしている方

など

葉ねぎ(青ねぎ)の対となるねぎ!

あざーすっ。

。。。

・山本雑記

向上心キープは、自分への問いかけ。

どうなりたいとか、今してることはどうなのか?やら。

リラックスも大事だけど、気が抜け過ぎかチェケラ!

・本日のYouTube

グラブルvs

・自主練

売る。飲食店で根深ねぎとチーズを加熱した温野菜サラダを出す。

ねぎとチーズのとろーり感と他の野菜もいける。

チーズ好き、ネギ好き、筋トレしてる人、風邪予防したい人に人気。

土を寄せて育てる。日光にあたる部分を減らす。白い部分を長くする。白い部分の食べがい度を高めるため。そこを主に利用する需要を満たすのに。加熱料理に使いたいお店多数とか。

。。。

では、お陰様デス!またあした〜!

パーソナルトレーニングのご依頼などは、Instagram、TwitterのDMからお願いします。

宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA