しそ 効能

タシデレ!(チベット語こんばんは)。

最近セミをあまり見なくなったと感じる山本です。

セミの鳴き声を聞いて、梅雨明けかー、夏かー、って思ってたのですが今年はそのパターンではなかったですねー。

今年の梅雨明けは、かんかん照りやなーという印象でしたよ。

夜の方が、むしろセミの鳴き声が聞こえてきます。ひぐらしでもなく、アブラゼミとかが普通に、、

セミも暑すぎて日中は大人しくしているのでしょうか?これでは、セミの数もどんどん減少してしまいまして、生態系がさらに変わってしまいそうです。。

まあ、セミは特定の生物(カマキリとか)に食べられることはあっても、自らが食べることは特にないので、セミが消えるだけ、、

セミの鳴き声で、より一層暑さを感じてしまい、はた迷惑?でしたが、いなくなったらいなくなったで寂しい思いをしそうですな…。

でも、相性が本当に合わない口うるさい人と会わなくなったら、寂しい思いはしないと思うというか、したくありません!笑。

なるべく平等に接したいところですが、そうもいかないくらい、とにかく気分を害することが多いのなら、離れる方が自分のためになるのかなぁと思うこの頃。。

運気の流れ的にも気をつけましょ。

うい、切り替えて本日は「しそ」について書きますよー!漢字で紫蘇!

赤じそは赤紫色で酸っぱさがあり、シロップや梅干し漬けるのによく使われるかと!

山本家では梅干しで多用されておりますぜ。

青じそは緑色で、なんかエゴマの葉みたいですね。香りは控えめ。刺身の付け合わせにいたり、ガストの和風明太子スパゲティにて登場。冷やし中華にも?まああまり好きでないですね。

この記事での「しそ」は、青じそで参ります。

縄文時代など2300年以上も前から大昔には薬草などで利用されていた模様です。

原産地は中国とされ、日本へ伝わったとのこと。

では、「しそ」の栄養について!

1枚が約1gとされ、0.5kcalくらいです笑。タンパク質や脂質、糖質もゼロ。ま、脂質はゼロですが、タンパク質や糖質は0.1g未満となります。

1gでなので、どうしても数値が低くなりますね。ただ、食事の際に、1人食べる量も10枚も食べないと思うので、こちらを参考にしていただいていいと思います。

大葉で肉などをくるんだりした料理ならたくさん食べれそうですがねー。

まあ、1度に食べる量は、実践値としては低いと思いますし、1枚でも、10枚でも超低カロリーなので、減量に関わらず、いつもの料理のアクセントや、他の栄養を摂ることを目的して利用するのが良いと考えますっ。

ビタミンやミネラルではまず、特に多いのがビタミンKです。

強い骨作りによる骨粗鬆症予防、血の巡りを良くして赤血球を作り出してくれますから、貧血がちの方にもオススメ。

ただ、健康診断などで赤血球やヘモグロビンが多過ぎと言われた人はビタミンKの摂取を控えた方が無難(サプリメントで摂るのは特に)

ヘモグロビンなどが多過ぎると、むしろ血液がドロドロになってしまい、疲労蓄積や動脈硬化のリスクもあります。

ただ、ヘモグロビンなどが多くなり過ぎる原因は、ビタミンKの取り過ぎというよりかは、ストレスや脱水症状や酸欠(高所にいたり、心疾患持ちなど)から、身体が反応して増やし過ぎてしまうことが中心と思われます。

身体が自分のために、健気に頑張ってくれるのは非常にありがたいことですが、逆効果に。。

心遣いというより、ありがた迷惑とか、それは言い過ぎですね。身体ごめんなさいm(_ _)m

対策としては、ひとまず、お医者の言うことを聞いてみることですな。

予防に血液にサラサラ効果のオメガ3を含む、魚が良いですね。あとは、運動やビタミンCなどの栄養で抗酸化作用や抗ストレスするのがよい!

あと豊富な栄養素で、モリブデンが多いため、鉄分利用を促し貧血予防。魚介類などプリン体の多い食事をした時に、それを尿酸に変換してくれる作用を持ちます!

まとめ

貧血&骨粗鬆症予防といった特に女性にオススメですが、飲み会続きや魚介類など豪華な料理を嗜む人の痛風予防にも!

料理の味付けの一環に!

とっても低カロリーのため、減量などで気にしなくても良い食べ物!

前述した、酸欠などから身体が頑張って赤血球などを増やし過ぎるということについて。

これは、自分にとってプラスとは言い難い作用になってしまってますが、身体は潜在能力を計り知れないほど秘めてると自分は思っているので、筋トレで身体にある程度負荷をかけて筋肉を大きくするといったように、自分の細胞に乗り越えるべき負荷を与えて、もっと強くなりたいです。。笑

負荷が強過ぎる場合も危険ですが、ワンチャン覚醒すると思いますが、それはまあ、時の運ということで、起きてしまった時に期待というか、、笑。

自主的には少しずつですねー。食事量減らすとか、食べるものを変えていくとか、気温に対しての服装とか、、

ではー、おかげさまですー。また明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA