桜島大根 ダイエット&アンチエイジングによいラージだいこん

2019/09/04(水)

キマエヨク、もす!

パーソナルトレーナー&ヨガインストラクターの山本剛弘ですっ。

漫画や麻雀、ゲーム、ウメハラさん、ポルノグラフィティが特に好き。

少し肌寒めな今日この頃。。

30℃超えるか下回るかで結構違いますね!

以前は暑く感じていたかもしれないのも、涼しく感じる。

筋トレなどのように、負荷をかけることで、強くなりますな。筋肉みたいに。

筋肉のように、軽く感じるならいいですが、気温に関しては、逆に寒く感じてしまうかもしれません。くしゃみなどを引き起こしたり、、

などで、負荷をかけて強くするもいいですけど、状況によってすぐ適応できるとベストかと!

現環境を活かした負荷と、別の負荷のコラボ。

暑いなら冷房控えてトレーニング、そして、水風呂や水シャワー、滝行などで冷たさの訓練ましとく。

冬に暑さの訓練は、運動がんばるでいいかな←

あとは、ホットヨガを少々とか、やりこむなら遠赤外線など優しめのマグマヨガがよろしいでしょう!

色んなストレスをなんなく許容できるデカさが欲しいですな。

というわけで、本日は、でっかい野菜、「桜島大根」について書きますっ。

・桜島大根 特徴

[葉っぱぎっしり、パワフルな見た目のだいこん]

大根界で最大とされるラージサイズダイコン。

だいたい重さが10キロになるとされ、ギネス記録は31.25キロのようです…!

カブが巨大化したかのような、長くないタイプです。

葉っぱはびっしり隙間なくついており、まるで焼き鳥の皮みたいな←

みずみずしく、辛さ少なく、ちょっと甘い、カリッコリッ食感が楽しめるとのこと!

原産地は、日本の鹿児島県となり、江戸時代(1603〜1868年)後期らへんから栽培されている様子。200以上の歴史ありっ。

どうやら、桜島本島産はほんじま。その他はいなかじま。と分類される様子!

旬は冬。特に寒い方の1〜2月あたり。

通販で、種や加工された漬物、それらのみならず、本体もゲットできそうですー!

・桜島大根 食べ方

[やわらかく、甘みもほのかにあり、色々食べやすい]

生食なら細くカットしてサラダにしたり、野菜スティック、漬物などっ。

大根おろしも勿論ですが、おろしにくそうですから、カットして握りやすくしましょう笑

あとは、茹で料理や煮物スタイル!

柔らかい割には煮崩れしにくいようですぜ。

ブリ大根、イカ大根など。自分はかなり好きじゃないですが←

他にも、炒めたり、切り干し大根とかにも。

葉っぱは、漬物や炒め物、汁物とかが良さそうですね。

料理する人の創意工夫で無限の可能性ありますね。他の食材にも言えますが…!

・桜島大根 栄養 効果 効能

[低カロリーでかつ健康増進、美容効果ありっ]

ノーマル大根などから予測。

100gあたりおよそ25kcal、タンパク質は約0.5g、脂質は約0.1g、糖質は約5gほどと考えます。

ノーマル大根より少しカロリー高いかなと。甘みがある分。てか、辛味成分が少ないだけであって、糖質(糖度はショ糖割合)はそんな変わらないかもしれません。。

*ごめんなさい。糖度のショ糖割合による違いは砂糖のようです。フルーツや野菜は他の糖質も関係するそうですので、糖度上がるとカロリーも上がる傾向。1度で4kcalくらい。まあこちらは辛み成分の少なさが、甘みを感じやすい大きな理由なのかなー。

けど、低カロリーには変わりないかと!

ビタミンやミネラルなどの成分は、抗酸化作用のあるビタミンCや高血圧予防のカリウムなどを含有しますが、葉っぱ部分がその辺は豊富!

その他、目の健康サポートのβカロテン、血行促進のビタミンE、骨に良いビタミンKも多く含まれるかと!

あとは、白い部分は消化酵素、緑の葉っぱ部分はあとカルシウムも多めでしょう。

消化酵素は、プラテアーゼ、リパーゼ、アミラーゼなどを含有し、食べ物の消化を助けます。

胸焼け、胃もたれを予防したり、筋肉づくり促進、ダイエットサポートといった、健康や美容に貢献するっ!

カルシウムは、丈夫な歯や骨を作るのに大事なミネラル。

神経の興奮などを鎮め、精神リラックス効果もあるとされます。

それに、筋肉の収縮を助け、筋肉痙攣を防いだりと、怪我予防、スポーツパフォーマンス向上にも有効!

あんど、体内の血液を弱アルカリ性に保ち、健康維持にも役立ち、さらに、脂肪合成を抑制すると言われるので、減量にもグッドかと。

結論〜風邪予防やダイエットなどの健康増進やアンチエイジングによい、全体が食べれる野菜〜

βカロテンやビタミンCなど、粘膜を強化して、免疫力アップしての健康サポート、さらに抗酸化作用があるので老化予防にも貢献。

特に葉っぱが栄養豊富で、全て利用することで、様々な効能が期待される、桜島大根!

こんな人にオススメ

・健康や美容気にしてる人

・丸ごと食べれる、ホールフード(全体食)探している人

・九州気分味わいたい方

など

見た目も栄養もインパクトありっ!

センキュー!

。。。

もやもやするぜ山本の後説!

・雑記

本日、漫画の地獄楽7巻発売で勿論購入しましたが、今となっては、あれ?特典のブックカバーなくない?

色々考えましたが、配布書店じゃなかったんですね。。それ以前の巻ではブックカバー特典あったのに、、どうして、、

返品するはいいや、別店舗でもう一冊購入します!笑

明後日探る予定だったが、念のため、大丈夫だろうけど、念のため、明日探るか?

いつもの5倍は時間かかりそうだが、ブログとか本読みながらいくか、、

ながら歩き等は気をつけて!←

なるべくやめましょう。。

本日のYouTube→スマブラSPオンライン対戦

・自主練

売る。飲食店にて、健康美容効果の高い大根として、しかも辛くなく食べやすい!というので、売る。九州フェアで桜島大根サラダやおでん的なのを!

食べやすく、身体にいいということで、老若男女に人気!まあ子供より大人20歳以上?に特に人気かなと。

ラージサイズ。他の大根と比べて圧倒的なサイズ感がある。栄養をたくさん取り入れた。生育環境により。火山まわりで火山灰などもろもろでミネラルなどの栄養が溢れていたのかも。それらの成分に対して大根がマッチしたとか適応した。生きるため、成長のためには貪欲。

。。。

では、御蔭様です。またあした〜!

。。。

パーソナルトレーニングのご要望などは、TwitterやInstagramのDMからしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA